ポーリー@肩の力を抜いていこうぜ

肩の力抜いて、人生ドリル答え合わせ💮

なにから始めるか

お題「中卒おやじの人生ドリル」

実は今年2月で仕事を辞めました。

理由は何度か転職はあったものの、20年以上飲食店で働いてて

いざ、うしろを振り返ると何も残ってなかったんですよ。

僕の世代で中卒となると、なかなか良い仕事に就けないんですが

頑張って店長職までは辿り着けました。

と言うより、ほぼ信用だけで店長になれたという感じでしょうか。

体力には自信がありましたので、当時はバリバリ頑張っていたと思います。

 

ただ、頭を使わず人生を過ごし、キャリアアップしてしまったので、

PCでの管理業務には、意識を失いそうなほど苦労しました。

まぁそのお陰で、その後はだいぶ楽にはなりましけど。

 

最後に辞めた築地の蕎麦屋は、店主が70歳くらいで

良く働く人なんですが、考え方がどうしても馴染めなくて

2年で辞めました。

立ち食いなんですが、他と比べ物にならないほど

美味しい店でした。

 

まず、なにが馴染めないか。

いわゆる年功序列が絶対の時代の人達ばかりで

社員、パート含めて6~7人で店を回してます。

その中で僕は最年少と言うことで、雑用を任されます。

それはそれで良いのですが、新人のパートさんや、

その他の人の不始末(失敗)を、なぜか僕の責任にされてしまいます。

企業でやったらマズイやつです。

 

なんか愚痴みたくなりそうなので、ここまでにしますが

現状、働いてる方には申し訳ありませんが

色んな意味で飲食はやはり働くところではなく

行くところなんだと、実感して退職しました。

 

 

ですので現状ニートです。

 

ここでなぜニートになりブログを始めたのかを

過去を振り返りつつ、現実を眺望しつつ

未来を覗き、手を振りながらながら、

お話しできればと思っています。

 

そう、これからは

今しかできないことを

やっていこうと決めました。

 

では、また明日

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村