ポーリー@肩の力を抜いていこうぜ

肩の力抜いて、人生ドリル答え合わせ💮

今日という日

お題「中卒おやじの人生ドリル」

こんにちは。

今日は過ごしやすそうです。

 

去年の話になりますが、

9月某日に、突如どこからか舞い降りてきたかの様に、

神社参拝を告げられました。

ここで言う告げられたとは、自分の意識内での思いつきみたいなものです。

霊感があるとか、そちらではありません。

 

神様には失礼ですが、とっかかり近所のお社を探しまして

歩いて10分ほどの、少し離れた神社へ伺わせて頂きました。

元々、参拝の仕方もなにも理解してなかったので、

最初の参拝はお賽銭を入れて、手を合わせて「お陰様」をお伝えしました。

「初めまして。お陰様で今月(今日)も無事に一日を迎える事ができました。心から感謝します。ありがとうございます。愛してます。」

こんな感じです。

 

初参拝は10月1日の早朝でしたので、そこそこ寒かったことを覚えています。

時間帯はバラバラですが、そこからほぼ毎日続けています。

 

そんなこんな毎日続けていると、ふっと頭に浮かんだことがありまして、

参拝を続けていると、自分のなにかが変化をしてることに気付きました。

ひと言で申しますと、「人生が変わる」です。

 

先日お伝えした退職を決めたのが、この神社参拝から頂いた行動でした。

わかります。普通に考えたら違いますね。  

「働かざるもの喰うべからず」ですから。

まったくその通りだと思いますが、普通であるって言うのは

どこからどこまでが普通であるかを問い続けています。

 

正直、答えは見つかっていませんが、

こんなに何十年に渡って考えても、答えが見つけられないというのは

世で言う「普通」である必要はないのでは?と

この先も、果てることのないテーマには間違いありません。

 

話は逸れてしまいましたが、このあたりは聞き流して頂ければと思います。

 

本題に戻しますが、

もちろん働かないと収入はありませんので、食べていくことは困難です。

ただ、働くにしても

どうしても働き方が、今までと同様であることは考えられないのです。

きっとそこには、先ほどの「普通・・・」が、思考を左右してしまうのです。

 

そうは言っても、なにも見つけることができません。

 

ですので、今できることは、

自分を信じて、神社参拝を続けることに尽きます。

これは神様が与えてくれた、「行動をすること」と本気で思ってまして。

今日は氏神様へご挨拶をしてから、神田明神で参拝させて頂きます。

 

元は、こちらが氏神様でしたが、数々の引っ越しで離れていました。

ですが先日、参拝に来るよう御呼ばれがありましたので、

平日で晴天と言うことで、本日伺うことにしました。

ここで言う「御呼ばれ」は、先週末、友人に神田明神のお祭りに誘われたことです。

まったくの想定外の御呼ばれに、神社の繋がりを感じてしまいました。

その時は、お酒を飲んでしまい、失礼になりますので、

後日あらためて伺いますと、心からお詫びさせて頂きました。

 

こういった類のお話は、受け取られ方によっては、誤解が生じることもありますので

神社の繋がりについては、いつかお話しさせて頂きます。

 

それでは、お昼も兼ねて「行動」をしてまいります。

午後もブログが書けるようでしたら、記事をアップしますので

よろしければ、覗いてみて頂ければと思います。

 

今日も素晴らしい日でした。

 

またのお越しを

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村