ポーリー@肩の力を抜いていこうぜ

肩の力抜いて、人生ドリル答え合わせ💮

コロナ禍での日常はマイナスではなかった。 浅草寺編🈡

こんにちは。

 

前回の書き忘れたのですが、浅草寺の前に宝蔵門がありました。

こちらも雷門同様でとても立派なもので、その左手には五重塔が見えますので

なおさら存在感がありました。

 

その楼門をくぐると、いよいよ浅草寺が現れるのですが、

「あれ?こんな感じなんだ??」と

なんとも言えない感覚になりました。

 

拍子抜けしたというか・・

なんでしょう、過小評価をするとかではなく、

ウマく言えません。

 

それが第一印象でした。

きっと通常でしたら人込みが凄いので、また感覚が違うのかなと。

少し複雑な気持ちで本堂へと向かいました。

 

賽銭箱も大きく参拝者が多いことが伺えます。

 

参拝のときは今までのことをヅラヅラ話しました。

数分で話し終え、お約束の授与所へと行きましたが、

特に願掛けをしにきたわけではありませんので、

見て楽しんで参りました。

 

そして境内にはいくつかのお堂がありましたが、

すべて回ることはせず案内を見て薬師堂を参拝し

あとはビビッと来たところへ参拝しました。

 

最後に五重塔と思ったのですが開放されてなく諦めて浅草寺を後にしました。

 

初めての浅草寺での感想なのですが、

本当に人々の篤い信仰による存在感なんだなと思いました。

僕が初めて境内に足を踏み入れた時の「???」は

そういうことだったんだと良く判りました。

 

ですが、あくまで個人的な感覚になりますので

どうか気になさらないよう。

 

恐らく、今後参拝することはないと思いますが、

今回はご縁を頂きまして、心から感謝いたします。

ありがとうございました。

 

次回は同様のお話になりますが、柴又 題経寺のお話をしたいと思います。

それでは。

f:id:go2z:20200925144221j:plain