ポーリー@肩の力を抜いていこうぜ

肩の力抜いて、人生ドリル答え合わせ💮

牛頭天王に逢いたくて②   羽田神社

さて、先ほどの続きです。

 

羽田神社を知ったのは、強烈に暑い時期で

連日、外出危険警報のお知らせが鳴るころでした。

 

自分は基本的にスクーターで活動をしていますので、

その暑さは10分も運転すると、ボーっとなってしまうほどです。

こんなに暑さで危険を感じたのは生まれて初めてで、

まるで自然界からの警笛が鳴り響くかのようでした。

 

参拝当日は休みで、

天気予報を確認すると「晴れ時々くもり」。

気温も32℃くらいでしたので、

これくらいならと準備を始めました。

 

自宅から羽田神社まで、同じ東京23区とはいえ、

真逆の端にあるので、実に1時間弱はかかります。

バイクでそれくらいだと、車だともれなくプラス30分の時間がかかります。

高速を使うなら話は別ですが・・

 

そして、いざ出かけようとしたら、ベランダから激しく叩き付ける雨音が・・

数秒前の空とはまったく違う色となり、どしゃ降りになっていました。

 

「あれ、まさか・・・来るなってこと?」

うーん・・・

山岳信仰の神社仏閣の参拝で、こういった話しを聞いたことはありました。

 

でも、特殊な牛頭天王だけに、無くもない話しなのかなと思い、

待機することに。

 

すると20分もしないうちに、

雨雲は一切なくなり、快晴に戻ったので、

バイクに乗り羽田神社を目指しました。

 

初めて訪れる土地なので、探し探しでやっと辿り着き・・

 

牛頭天王、初めまして。本日は初参拝です。」

心から告げ鳥居を通りました。

 

「おっ」

 

手水舎で清め、参道を進み拝殿へと向かいました。

すると、待ってたかのように、祈祷が始まりました。

 

「これはありがたい」

 

あの土砂降りの雨は、祈祷を見せて頂くためだったんだ。

そう思い、静かにお賽銭を入れ、神主の祝詞を頂き

自分も禊大祓を唱えました。

 

拝殿の中には若い夫婦でしょうか。

どうやら新車の祓いのようです。

 

とにかく、羽田神社の境内の気が、初参拝を心地よくスタートさせてくれました。

 

 

ここで、お話しの途中ですが、

続きは次回にお伝えしたいと思います。

f:id:go2z:20200929205506j:plain

自分で思うのですが、撮り方が下手ですね。